スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

500 Denier

いろいろと脱線しまくっておりましたが、足掛け1年、ようやく手に入った某メーカーのRBAV(Releasable Body Armor Vest)です。


当初はSF(Special Forces)が欲しかったのですが、入荷のタイミングとここ最近の趣向とマッチしたのでMOLLE部分にPatch attachment付きのHS(Homeland Security)にしました。



新規ロットから変更になったのか、HSは元々500デニールだったのかHPでは確認できませんでしたが、500デニールナイロンで軽量でコンパクトなプレキャリです。

RBAV-HS
ECLiPSE RBAV-HS ver.1 02
Front
Mayflower R&C TRIPLE M4 MAGAZINE POUCH, OPEN TOP
Mayflower R&C SMALL GENERAL PURPOSE POUCH
BAE ECLiPSE 9mm Single Magazine x2
Omega Pacific Oval Screw Lok
S&S Precision V-Lite

装備で500デニールのナイロンがの需要が高くなってきているのが頷けるのもわかるよう気がします。
新しく作られる米軍装備は500デニールナイロンで作られることが増えているので、耐久性は現在主流の1000デニールに劣りますが、軽量で機動性を考えると納得できます。
EAGLEのA-Ⅲ PACKも500デニールで作られるという噂も・・・
Mayflower R&C製『TRIPLE M4 MAGAZINE POUCH, OPEN TOP』、Multicam装備ですでに紹介しましたが、こちらも500デニールです。500デニールだから選んだわけではないですが、非常に使い勝手のよいオープントップポーチです。

ECLiPSE RBAV-HS 04
Side(R)
Tactical Tailor Modular Light Holster
BAE ECLiPSE General Purpose Pouch 6x6

右側に付いているはTAC-T Modular Light Holster。CIRASに付けている同社のModular HolsterのLIGHT MOUNT版です。ここ最近、自分の中でナイロン系のホルスターがちょっとしたブームになっていましたが、使いやすさと汎用性の高さで必需品となりかけています。

ECLiPSE RBAV-HS 03
Side(L)
BAE ECLiPSE M-4 2 Mag Double Pouch
Tactical Tailor Accessory Pouch 1V with VEL-TYE Chem Holder

このサイリュームホルダーは、VEL-TYE製のChem Holderを半分に切って、TAC-TのAccessory Pouch 1Vのベルクロ部分に貼ってあります。

今回はガラガラ感を出したかったのですが、アーマー自体がコンパクトでポーチ間の距離が取れず、ポーチの数のわりに密集感がある気がします。

最後にCIRASとの大きさの比較です。
ECLiPSE RBAV-HS ver.1 02EAGLE MAR-CIRAS Ver.4 01
  


2011年04月06日 Posted by OK Yoshizo  at 20:59Comments(16)【CB】

Re:Start

しばし、ブログも休止していましたが、このブログを通していろいろな方と出会えて、ほんとによかったです。

3月11日は、未曾有の被害を出した大震災がありました。
様々な情報で翻弄される自分がいましたが、自分が生活する東京では大分落ち着きを取り戻し始めた気がします。
今回の震災にてお亡くなりになられた方々への御冥福を願うと共に、被災者された方々や救助や支援に向かわれた方々の無事と安全を願っております。

PRAY FOR JAPAN
世界からのメッセージには感動しました。
そしてこんな大変な時でも、前向­きに助け合ったりしてる姿を見て
自分も止まっていられないと思いました。
既に救助や様々な形で支援に向かった友人たちがいます。
できることは少ないかもしれませんが、できることをやっていこうと思います。






  
タグ :Re:Start


2011年04月01日 Posted by OK Yoshizo  at 09:59Comments(6)Other

SASGANISTANS Ⅱ

というわけで、日曜日はエリア51はDPMスモック&MAV&バックパックでいきます!
前回のGAZAの時の装備とはスモックになっただけですが・・・



季節的に暑がりの自分にはこれがスモックを着てゲームするのはラストチャンスかなw
1年半前ぐらいに購入した、官給品のSAS DPM Windproof Smock、サバゲー復帰当時はずっと着ていましたが、ここ最近はずっとお蔵入りしてました。

SASGANISTANS ver.2 02

目指すは山岳部なので、当分はレッグポーチよりハーネスをつけれるように腰から上でまかなえる様にしようかと・・・
まだ、どんな感じになるか不明ですが、ガチガチまんまできそうにないので、自分の気に入ったアイテムチョイスしつつ、山岳っぽく見えるようにいこうかと思います。相当昔にちょっとだけやってたクライミンググッズも活用予定。
あとは登山グッズも。


Energizer HardCaseTactical Vest Light
SASGANISTANS ver.2 03
思ってたより、小さくビックリしました。このサイズでも47ルーメンあります。




※あと2・・・  


2011年03月11日 Posted by OK Yoshizo  at 12:11Comments(8)【SASGANISTANS】

TAC-T 2 Piece MAV Ⅱ

どうも山岳部推奨しつつ、自分も勉強中のOKです。

昨年9月のGAZA3の時の装備


今年2月のGAZA4の時の装備


2月のGAZAでは途中からCIRAS脱ぎ、TACTICAL TAILOR MAV 2P&バックパックに。

重装備に見えつつも、軽量で動きやすいのでお気に入り装備の1つです。
バックパック背負う際にバックパックと干渉しない薄いストラップがお気にいっているひとつですが、左右に分かれるので脱着も楽で、ゲーム後直ぐ脱げて、また開始時にすぐ装着できるともかなり気に入ってますw

こちらは9月に初参戦したGAZAでのショット


残念ながら、前回のGAZAで写真を撮り忘れていました・・・

2枚ともmasaさんから頂いた画像です。
3ショットなので強制的に、SUN師匠とTO-Cさんも出演してもらいました。

○□○氏もMAVを%☆C$7%EF%

  


2011年03月09日 Posted by OK Yoshizo  at 12:15Comments(10)Tactical Gear

MILpictures

AGITO 10/12/19 DSC_2746

プライベートで撮る写真は旅行以外ではBMXぐらいでしたが、ここ最近は、ミリフォトを撮るの好きになってきました。
それと関連してですが、ミリ関連の動画や写真を作成している会社なのかどうかはまではわかりません・・・、知っている方も多いと思いますが、MILpicturesの動画や写真はかなりハイクオリティーで好きです。
商標が絡んでいるのでサイトの画像は載せられませんが、サイトから閲覧は可能なのでお暇な時間に覗いてみるのも

Special Operation Forces Mountain Warfare with Navy Seals and SAS

特にALOHAくんはこの動画にやられて山岳装備もええなあっと・・・そして動画作ろうっと・・・

この動画はもともとLuminoxのCM用に作成されたもののロングバージョン(ディレクターズカット版?)みたいです。








リアルな装備かどうかはわかりませんが、僕にとっての装備のネタ畑の一つだったりもします。

他にもたくさんと言えませんが動画があります。
興味のある方はここからどうぞ。
  


2011年03月07日 Posted by OK Yoshizo  at 20:37Comments(14)Other